【わたしの理想の未来】
私の理想の未来は、【自由を手にいれること】です。
私にとっての自由は物理的な自由を手に入れることで
精神的にも自由になることです。
2年後の還暦を迎える時、東京の神保町で一年間、一人暮らしをしようと決めています。
小さい頃から本を読むのが好きでしたので、
本の街・神保町で本にまみれて暮らします。
今まで自分のことより周りの人の為に動いてきたので、2年後には自分の為だけに時間を過ごします。
物件は1DKのクラシックなアパートを探しています。
かごのついた自転車に乗って、書店めぐりをします。
古書も新刊本も予算の許すかぎり手に入れます。
古い喫茶店やおしゃれなカフェや公園で本を読んだり
アパートでごろごろしながらの読書三昧なんて、想像しただけで鼻血が出ます。
今、準備していることは、2年後に元気でいられるように健康に気を使うこと。
私の理想の未来は「家」に縛られていた自分を「家」から解き放って
毎日本を読んで精神的にも自由になることです。
【理想の未来を表す香りのメッセージ】
私の理想の未来を表す香りはローズです。
ローズの花ことばは「不可能」「夢叶う」「奇跡」とあります。
「いなか」にありがちな「義親と同居で嫁」という立場の自分が
家を出て、別の場所で一年間暮らすなどということは、
ふつうに考えたら「不可能」で、もし「夢叶う」ならば、それは「奇跡」というものです。
私はローズの香りと、ローズの3つの花ことばを持ち続けて
これからの2年間を過ごします。
コメントをお書きください